2015年05月05日

秘伝書2課題のスキル回し

先日、裁縫ルキスをゲットしましたので、今日はいよいよ秘伝書2からアーティザンエプロンへの道を開こうと、まず第一歩。

裁縫師の秘伝書2課題は高級シルバーブロケードHQ×3個です。NQ品はスプラの課題ですので、スプラに挑戦する際にまぐれのHQ品を狙っておくとお得です。実際、私も以前スプラをゲットしたときは運よくHQが1個できたので、今日は残りの2個を作ることにしました。

アーティザン主道具からルキス主道具に持ち替えてもあまりHQ率は高まりませんので、基本的に「お願いヘイスティ」なのは変わりありません。以下、私のスキル回しを載せておきますので、アドバイスなどいただけたらと思います。

「もの」と「テクノロジー」の新情報サイト【ものテク】オープン!


【ステータス】
作業精度:467
加工精度:417
CP:349(ブイヤベースHQで392)
※秘訣1回必須
※素材は可能な限りHQを使用

【スキル回し】
コンファートゾーン★
インナークワイエット★
ステディハンドII
倹約II
ヘイスティタッチ
ヘイスティタッチ
ヘイスティタッチ
ヘイスティタッチ★
ステディハンドII
ヘイスティタッチ
ヘイスティタッチ
ヘイスティタッチ
ヘイスティタッチ
ヘイスティタッチ★
ヘイスティタッチ★(成功率50%)
マスターズメンドII★
ステティハンドII
ピースバイピース☆
ピースバイピース☆
ピースバイピース☆
模範作業II☆
模範作業II☆
模範作業II(ここでビエルゴの祝福でもOK、成功率90%)
模範作業II

★⇒スキル実行後に高品質なら「秘訣」を実行
☆⇒スキル実行前に最高品質なら「ビエルゴの祝福」を実行

ヘイスティタッチで高品質を引ける回数にもよりますが、インナークワイエット9(つまりヘイスティ2回失敗)でだいたいHQ率7〜8割となりました。また、マスターズメンドIIまでにインナークワイエットが十分貯まり切っていない場合はここでリクレイムで割ってしまうのも手です。ただし、パッチ2.55でNQ品を工匠のデミマテリダ1個と交換してくれる緩和が追加されていますので、私はNQ覚悟で作り切ってしまいました。試行回数は少ないですが、4回製作を試みてHQ品が2個できました。

ともあれ、これで裁縫秘伝書2をゲットし、次はいよいよアーティザンエプロンに挑戦したいと思います。


ラベル:FF14 クラフター
posted by わんこ at 15:38| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。