2015年05月08日

ACT TTSを無料でささらにしゃべらせる方法

ACT TTSの声を無料で「さとうささら(CeVIO Creative Studio、以下「ささら」)のアニメ声に変更する方法です。ACTとささらが直接連携していないため、「ACT TTSYukkuri」⇒「棒読みちゃん」⇒「ささら」のように、TTSYukkuriと棒読みちゃんを経由させる必要があります。

「もの」と「テクノロジー」の新情報サイト【ものテク】オープン!


【Step1】ささらの準備
2014年11月までは無料版が公開されていたのですが、現在では製品版(有料版)のみの提供となっています。すでに無料版を入手している方は、引き続き無料版を使い続けることができますが、再配布が禁止されているため、新たに無料版を入手することはできません(できないことになっています)。が、そこはそこ。インターネットの世界にはいろいろありまして、少しだけヒントを書いておきますので、あとはごにょごにょ(自己責任)。

棒読みちゃんにささらの声を追加するためのツール(ささらパッド)を開発者が、ささらパッドとささら無料版を配布しています。いつ消されるか分かりませんので、お早めにどうぞ。配布されている圧縮ファイルを解凍すると、以下の2つのRARファイルが現れますので、さらに解凍してください。
・CeVIO Creative Studio FREE.rar
・SasaraPad_120.rar

詳しくはReadmeに書いてありますが、要点だけ書き出します。まず、ささら本体(CeVIO Creative Studio FREE)を以下の指定パスに保存してください。
・32bitOS⇒C:\Program Files\CeVIO\CeVIO Creative Studio FREE
・64bitOS⇒C:\Program Files (x86)\CeVIO\CeVIO Creative Studio FREE

次に、SasaraPadのフォルダに入っている以下の4ファイルをささら本体のフォルダに置きます。
・SasaraPad.exe
・SasaraPad.exe.config
・SasaraApi.dll
・SasaraSAPI.dll

ここでSasaraPad.exeを起動して、[SAPI5設定]タブの「登録」を実行します。「(さらら本体のパス)\SasaraSapi.dllのDllRegisterServerは成功しました。」ダイアログが表示されたらOKです。ついでに「SAPI5テスト」を実行し、ささらの可愛い音声が流れたら、ささらパッドの準備は完了です。ここまででエラーが生じる場合は、何かしら設定に失敗しています。

なお、ささらの声調をカスタマイズしたい場合は、[パラメータ設定]タブで調整できます。また、クリップボードへのコピーの度にささらが反応してしまう場合は、タスクバーの通知領域のささらのアイコンを右クリックし、「クリップボード監視」でON/OFFできます(なぜかチェックが付かず、ONなのかOFFなのか分かりづらいです)。

【Step2】棒読みちゃんの準備
棒読みちゃん(記事投稿時の最新版0.1.11.0 Beta16)をインストールしてください。インターネットで検索すれば容易に見つかると思います。インストール時に各種SNSツールとの連携について選択がありますが、ACTのためだけに使用するのでしたら、すべて「いいえ」で構いません。なお、Windowsログイン時に自動的に起動するよう、スタートアップに登録しておくと楽です。

[音声合成]タブ内の「声質」に「さとうささら」が追加されていますので、これを選択します。テストのため、「行数」欄に適当な文章を入力し、左上の「音声合成」ボタンを押し、ささらの声で読み上げがされたら棒読みちゃんの準備も完了です。

【Step3】TTSYukkuriプラグインの準備
ACTのTTSを変更するためのプラグインです(記事投稿時の最新版1.9.1)。GitHubからDLLをダウンロードしてプラグインに追加してください。[TTSゆっくり]タブの「TTSの種類」で「棒読みちゃん(TCPインターフェース)」を選択してください。ここで「Cevio Creative Studio」が選択肢にありますが、これはささら製品版向けです。製品版を持っている人はStep1とStep2の代わりに製品版インストールを行えばよいだけだと思いますが、私は持っていないので、未実証です。

以上でTTSがささらに置き換わったはずです。[Custom Triggers]タブのTTSでささらがしゃべるようになれば設定は完了です。また、今回は解説しませんが、スペシャルスペルタイマー(通称スペスペ)でもささらがしゃべるようになります。いろいろささらにしゃべらせて楽しんでください。


ラベル:FF14 ACT
posted by わんこ at 01:50| Comment(0) | 小ネタ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。