2015年05月22日

パッチ3.0新スキル「モンク」編

2015年5月22日に開催された第21回プロデューサーレターライブの内容から抜粋です。
※調整中あるいは未発表の仕様もあり、今後、変更される可能性もあります。

・疾風迅雷を維持するためのスキルの追加はなし。ただし、そのためのユーティリティー?が追加される。また、従来ギミック処理中やフェーズ移行中のような何も攻撃できない時間を有効活用するような調整が加わる。

・「闘気」というバフがかかるようになり、最大5スタックまで貯まる。スタック5のときに限り、非常に攻撃力の高い技を使用することができる。また、闘気を消費してTPを回復させることもできる。

・効果はそのままに型だけを変更するスキルが追加される。

・疾風迅雷3を消費して使用する技も追加される。例えば、ボスが無敵になる直前に大技を繰り出すなどのケースが想定される。


ラベル:FF14
posted by わんこ at 21:13| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

パッチ3.0新スキル 全般編

2015年5月22日に開催された第21回プロデューサーレターライブの内容から抜粋です。
※調整中あるいは未発表の仕様もあり、今後、変更される可能性もあります。

・どの職もLv50までの従来のスキルに調整が加わっている。これはLv60でカンストしてそこからまたILを上げていく際のための調整である。

・タンクは正面から敵を攻撃することが多く、高い命中が要求されていたが、忠義の盾やディフェンダーの使用中に命中率補正がかかるようになる(緩和される)。

・従来のプロテスでは白魔導士のみ魔法防御力を上げられたが、他のヒーラーにも同じ特性が付くように調整される。
ラベル:FF14
posted by わんこ at 20:54| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

パッチ3.0新スキル「暗黒騎士」編

2015年5月22日に開催された第21回プロデューサーレターライブの内容から抜粋です。
※調整中あるいは未発表の仕様もあり、今後、変更される可能性もあります。

・忠義の盾やディフェンダーと同様に、暗黒騎士は「暗黒」という攻撃的オーラをまとうことができる。暗黒中は攻撃力が上がる代わりにMPを徐々に消費する。

・暗黒中は他者からのMP支援(賢人のバラードなど)を受けられない。ただし、MPを回復するWSが多く実装されているので、それらをうまく回してMPを自己管理していくところが醍醐味。

・暗黒とは逆に「グリッドスタンス」という防御的オーラをまとうこともできる。

・新スキル「ダークダンス」:???

・新スキル「ダークパッセンジャー」:???

・新スキル「ダークアーツ」:???

・新スキル「ダークマインド」:???

・新スキル「ソウルイーター」:???

・新スキル「リヴィングデッド」:ホルムギャングのような絶対的な防御をする。

・他のタンクのように敵視を稼ぐインスタントスキルも実装される。

ラベル:FF14
posted by わんこ at 20:49| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

パッチ3.0新スキル「戦士」編

2015年5月22日に開催された第21回プロデューサーレターライブの内容から抜粋です。
※調整中あるいは未発表の仕様もあり、今後、変更される可能性もあります。

・従来の防御スタンスであったディフェンダーとは正反対に、デストロイヤーという攻撃的なスタンスが追加される。従来、ディフェンダーのON/OFFで防御型と攻撃型を切り替えていたが、デストロイヤーの追加でより両スタンスの差が明確になる。

・デストロイヤー中は、従来のラースと同様にアバンドンというバフが最大5スタックまで貯まる。また、ディフェンダーとデストロイヤーをスイッチした際に、ラースまたはアバンドンのスタック数は相互に引き継がれる。

・新スキル「原初の直感」:正面からの物理攻撃を必ず受け流す。ただし、正面以外から受けた攻撃は必ずクリティカルになる。

・アバンドンを消費して実行するスキルも追加される。
ラベル:FF14
posted by わんこ at 20:27| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

パッチ3.0新スキル「ナイト」編

2015年5月22日に開催された第21回プロデューサーレターライブの内容から抜粋です。
※調整中あるいは未発表の仕様もあり、今後、変更される可能性もあります。

・ライオットソードとサベッジブレードに新しいコンボルートが登場する。

・DOTを与えるコンボスキルが追加される。

・新スキル「ディバインベール?」:効果中に他者からヒールを受けると、周辺にバリアを張る。

・新スキル「???」:次の攻撃を確実にブロックする。

・味方の防御を高める補助的な立ち回りができるよう調整される。
ラベル:FF14
posted by わんこ at 13:57| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

パッチ3.0新スキル「黒魔導士」編

2015年5月22日に開催された第21回プロデューサーレターライブの内容から抜粋です。
※調整中あるいは未発表の仕様もあり、今後、変更される可能性もあります。

・新スキル「黒魔紋」:半径5mほどの魔法陣(設置型バフ)が発生し、範囲内にいれば、ヘイスト(+15%)がかかる。ただし、範囲外に出ると、即座にバフが消滅する。

・新スキル「激成魔」:次に詠唱する魔法が必ずProcする。

・新スキル「エノキアン」:アストラリファイアまたはアンブラルブリザードがかかっている状態で、エノキアンを発動すると、30秒のバフがかかり、この間、ファイジャまたはブリザジャが詠唱できる。ただし、ファイジャ、ブリザジャはそれぞれアストラルファイア、アンブラルブリザードを延長しない。また、ブリザジャを使用したときのみ、エノキアンの効果を延長することができるが、その効果時間は延長する毎に5秒ずつ短くなっていく。

なお、未発表ですが、エフェクトを見る限り、ファイジャ、ブリザジャは単体魔法と思われます。
ラベル:FF14
posted by わんこ at 13:45| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

戦士「バーサク」後に付くデバフをタイムリーに解除する方法

戦士からMIPを獲得するための方法です。もとい、戦士のバーサクの残り効果時間を表示する方法です。

バーサクはDPSを上げるために有用ですが、デメリットとして効果時間経過後に5秒間のWS不可が付いてしまいます。ただ、このデバフはエスナで解除可能なため、ヒーラーが適切なタイミングで解除してくれると、さらにDPSを伸ばすことができます。問題はバーサクの効果時間が15秒と比較的長く、ヒーラーが戦士をフォーカスターゲットでもしない限り、適切に終了タイミングを予測することができません。そこで、SpecialSpellTimerを使って、バーサクの残り効果時間を表示してみます。

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【Step1】テロップの作成
今回は「ワンポイントテロップ」タブを開き、
・テロップの名前:(任意)
・テロップに表示する名前:(例)$1の「バーサク」
・ログに対するマッチングワード:(<2>|<3>|<4>|<5>|<6>|<7>|<8>) gains the effect of バーサク from (<2>|<3>|<4>|<5>|<6>|<7>|<8>).
・非表示にするマッチングワード:(<2>|<3>|<4>|<5>|<6>|<7>|<8>) loses the effect of バーサク from (<2>|<3>|<4>|<5>|<6>|<7>|<8>).
・正規表現ON:ON
・ログにマッチして:0秒後から20秒間表示する
・継続的にマッチさせてメッセージを追加表示する:OFF(デフォルト)
・残り時間をプログレスバーで表示する:ON ※座標は任意

【Step2】オプション設定
「オプション」タブを開き、
・PTメンバの代名詞を有効にする:ON

以上で、戦士がバーサクを使うと、残り効果時間のプログレスバーが表示されるようになります。バーは徐々に短くなっていきますので、0になるタイミングに合わせてエスナを実行すれば、戦士から絶大な信頼を得ることができるでしょう。
ラベル:FF14 ACT
posted by わんこ at 04:47| Comment(1) | 小ネタ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
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