2015年05月23日

パッチ3.0新スキル「学者」編

2015年5月22日に開催された第21回プロデューサーレターライブの内容から抜粋です。
※調整中あるいは未発表の仕様もあり、今後、変更される可能性もあります。

・単純な強化というより、使いどころを選ぶようなスキルを追加する方針。そのため、普通のダンジョンでは違いが感じにくいかもしれない。

・自分自身を中心とした範囲回復を行う策が追加される。

・「応急戦術?」を使うことによって、鼓舞をバリアではなくヒールとして使うことができるようになる。

・ペットを魔力に転化(消費w)することで発動するスキルが追加される。


ラベル:FF14
posted by わんこ at 16:40| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

パッチ3.0新スキル「白魔導士」編

2015年5月22日に開催された第21回プロデューサーレターライブの内容から抜粋です。
※調整中あるいは未発表の仕様もあり、今後、変更される可能性もあります。

・ピュアヒーラーというコンセプトをより強化する方向性。

・新スキル「アサイラム」:回復効果のあるフィールドを設置する魔法が追加される。

・新スキル「アサイズ」:攻撃と回復を同時に行う魔法が追加される。

・ベネディクションに比べると効果は弱いが、単体のインスタント回復魔法が追加される。

・新スキル「ストンガ」:ストンラの上位攻撃魔法が追加される。

・新スキル「エアロガ」:エアロラの上位攻撃魔法(範囲DOT?)が追加される。
ラベル:FF14
posted by わんこ at 16:15| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

パッチ3.0新スキル「召喚士」編

2015年5月22日に開催された第21回プロデューサーレターライブの内容から抜粋です。
※調整中あるいは未発表の仕様もあり、今後、変更される可能性もあります。

・エーテルフローを消費する範囲攻撃が追加される。

・バイオ、バイオラ、ミアズマの3種DOTを同時にかける魔法が追加される。

・従来のスキル回しに加わる2つのアクション?が追加される。

・従来スキル「トライディザスター」は「トライバインド」に名称変更される。

・新スキル「トライディザスター」を新たに覚えるようにする。

・新しいエギは追加しない。これは、効果の変わらないエギを追加するよりは、本体のアクションを増やしたほうが長い目で見ると、面白味が増すと考えているから。

・ただし、同じエギばかり使っていると飽きてしまうので、エギのミラプリを“将来”導入するつもり。

・新スキル「トランスバハムート」:自身にバハムートの力を召喚する。通常のスキル回しの中でバハムートエーテルがスタックしていき、一定量でトランスバハムートが使える、という仕組。
ラベル:FF14
posted by わんこ at 15:09| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

パッチ3.0新スキル「機工士」編

2015年5月22日に開催された第21回プロデューサーレターライブの内容から抜粋です。
※調整中あるいは未発表の仕様もあり、今後、変更される可能性もあります。

・ロールは詩人に近い。

・特殊弾という専用のシステムを持っており、これを消費することでWSを実行する。

・新スキル「リロード」:特殊弾が5個装填される。特殊弾をリロードする際にスキルの攻撃力や特殊効果(Proc?)の発生確率が変わる。特殊弾をすべて使い切ってからリロードするのではなく、移動中や攻撃不要なシーンでリロードしておくと効率的。このあたりは学者や召喚士のエーテルフローと似ている。

・新スキル「クイックリロード」:特殊弾が1個装填される。普通のリロードと違って一瞬でリロードされる。迅速魔のように緊急時の使用を想定。

・ショット1を実行すると次のショット2が50%の確率でProcし、さらにショット2を実行すると次のショット3が50%の確率でProcするような仕組。このとき、特殊弾を使うことでProcの確率を100%にするなど、工夫が必要な戦闘スタイル。

・新スキル「時限爆弾」:ダメージを貯めて一気に発動させる。

・パレットを使って、範囲内にいる味方にプラス効果(バフ)を与える。
ラベル:FF14
posted by わんこ at 04:51| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

パッチ3.0新スキル「吟遊詩人」編

2015年5月22日に開催された第21回プロデューサーレターライブの内容から抜粋です。
※調整中あるいは未発表の仕様もあり、今後、変更される可能性もあります。

・新スキル「旅神のメヌエット」:新しく追加される詩で、この詩がかかっている間、弓矢をチャージして放つことができる。ただし、移動でチャージが切れる。また、チャージ中はオートアタックがなくなる。なお、旅神のメヌエットは他の詩と同時に使うことができ、また、MPは消費されないため、事実上、詩というよりスタンスに近い。固定砲台が可能なシーンで使うことを想定されている。

・新スキル「サイドワインダー」:既に敵にかかっているDOTの効果を引き上げる。
ラベル:FF14
posted by わんこ at 04:34| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

パッチ3.0新スキル「忍者」編

2015年5月22日に開催された第21回プロデューサーレターライブの内容から抜粋です。
※調整中あるいは未発表の仕様もあり、今後、変更される可能性もあります。

・コンボによって風遁を延長できるようになる。これは風遁を維持するが為に、他の忍術が使いにくかった状況を改善する目的がある。

・一部のWSに方向指定の要素が追加される。(さすがに正面ということはないが。)

・自分自身や味方の敵視を調整(軽減)するスキルが追加される。これは戦闘開始直後や特定のシーンでDPSやヒーラーのヘイトを下げて、タンクを支援する役割が期待されていると思われる。

ラベル:FF14
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パッチ3.0新スキル「竜騎士」編

2015年5月22日に開催された第21回プロデューサーレターライブの内容から抜粋です。
※調整中あるいは未発表の仕様もあり、今後、変更される可能性もあります。

・「青の竜血」という状態を持つようになる。

・青の竜血状態では、コンボ後(フルスラストや桜華狂咲など)にProcが発生し、4段コンボが可能になる。

・青の竜血を消費して実行する技も追加される。

・ジャンプ系のアクション後の硬直時間が(若干)短縮される。
ラベル:FF14
posted by わんこ at 04:11| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
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